<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1番好きなお鍋。

c0151903_09192300.jpg

私が1番好きなお鍋は「鶏塩みぞれ鍋」デス。
何年か前にふくちゃんが作ってくれてから1番のお気に入り。

最初に鶏皮とネギで出汁をとって、昆布茶、みりん、酒、塩、しょうゆで味をととのえてスープの完成!
これにお肉、野菜、きのこ、お揚げとたっぷりの大根おろしを入れたら鶏塩みぞれ鍋の出来上がり。
しめは中華そばで!

体ポカポカ♡





[PR]
by caramel-cafem | 2016-11-28 09:17 | ふくちゃん食堂。

吊るし柿。

c0151903_20371733.jpg

ここ何年か職場の人や親戚からもらっている渋柿。

もともと柿はそんなに好きな方ではなかったのに、家で干した柿の甘さに感動してからこの時期のお楽しみになりました!

中身がちょいレアな感じの干し柿が好きデス。





[PR]
by caramel-cafem | 2016-11-12 20:28 | 暮らし。

☆クリスマスツリー☆

c0151903_10030310.jpg

ふらっと立ち寄った『ダブルデイ』で革の星型オーナメントを見つけ一目惚れ♡
星型の他にはツリー型のんもあったし、色も赤い革のもありました。

なのでちょっと早いけど、もうクリスマスツリーを飾りました。
飾り付けはほぼ娘っ子(5歳)が「クリスマスツリー可愛いな!」って言いながら。
3年くらい前までは、クッキーオーナメントを飾ったそばから食べ尽くしていたのに成長したもんだ・・。

クリスマスツリーを出したら一気に冬っぽくなった我が家です。




[PR]
by caramel-cafem | 2016-11-09 10:00 | インテリア・リフォーム・雑貨

冬支度。

c0151903_14473836.jpg

ここ何日かで急に寒くなってきたので家の中も少しずつ冬支度を開始。

ソファのクッションを冬バージョンに変更して、膝掛けを出して、和室にはコタツを出して。

本当はリビングにコタツを出してぬくぬくしたいけど、リビングが狭くなるし、怠け者の私がコタツムリになって動かなくなるので和室にコタツで我慢我慢。


[PR]
by caramel-cafem | 2016-11-07 14:26 | 暮らし。

芝すべり。

c0151903_10381360.jpg

昨日は市の広報誌に載っていたフリマへ家族でおでかけ。

のんびりとした山の中で野菜が売られていたり、フリマが開催されていたりと、なかなかの賑わいようでした。
お友達家族やご近所さんにも出会いワイワイおしゃべり。

子供たちは段ボールで芝すべりをしたり、自分のお小遣いを握りしめフリマでお買い物。
息子(小4)は自分の欲しい物をはじめて値切って買うことができ、恥ずかしい気持ちが少し、嬉しい気持ちがいっぱいだったようで、その後は値切り交渉を存分に楽しみながら爆買いしてました(笑)

お昼は持参したおにぎりや、売っていた焼きそばを食べてお腹いっぱい!
気持ちのいい気候のなか、半日のんびりと過ごしました。



[PR]
by caramel-cafem | 2016-11-04 10:36 | 子供のこと。

リースを飾りました☆

c0151903_09461745.jpg

11月に入ったので玄関にリースを飾りました。
去年買ったプリザーブドのリースなんですが、ギラギラしてないとこがお気に入り。
去年よりもグリーンの部分が茶色く枯れてきていますが、それもまたよろし。

それにしても今年もあと2ヶ月で終わりなんて、日が経つのが早すぎる・・
家の中も少しずつ冬支度を始めていこうと思います。



[PR]
by caramel-cafem | 2016-11-01 08:58