沖縄の旅 1日目。

c0151903_21191792.jpg

お正月明けに家族で沖縄に旅してきました。
大好きな沖縄!
1月だというのに気温は25度。
半袖短パンの人もいたくらい!同じ日本とは思えない気温差。
c0151903_16295966.jpg


沖縄に着いたらまずレンタカーを借りてお昼ごはんへ。
赤瓦の古民家が落ち着く『しむじょう』で、美味しい沖縄そばを頂きました!
時間がゆっくりと流れているような感じですごく癒されました♡

お昼ごはんを食べたら、『やちむんの里』を散策して、早めにホテルへチェックイン!
c0151903_21191847.jpg

1日目は『日航アリビラ沖縄』
今回初めて泊まったのですが、子連れでも利用しやすいとってもいいホテルでした。
プライベートビーチを散歩したり砂遊びや綺麗なサンゴ探しもしました!
部屋のラナイからコバルトブルーの海が正面に見えて気持ちが良かった♪

夜ごはんは外にステーキを食べに行って、ホテルに戻ってのんびり。
暑くもなく寒くもないラナイで星を眺めてぼんやり。(旦那はお酒飲んでいい気分)
波の音が気持ちいい。





[PR]
# by caramel-cafem | 2017-02-01 20:51 | 旅行。

2017年!

c0151903_10595157.jpg

2017年明けました!

今年の鏡餅はお餅大好きな旦那さんの手作り。
上にちょこんと乗っけてる小さいみかんも庭になってたみかん。

今年も1年家族が健康で、みんなが笑って過ごせますように!!

[PR]
# by caramel-cafem | 2017-01-01 10:45 | 暮らし。

海老餅おかき。

c0151903_22542000.jpg

お正月が近くなったら、旦那さんが毎年餅をつきます。
写真は海老餅。
海老餅を薄くスライスして、天日で干して、揚げておかきを作ってる途中。
食べる事に関してはめっちゃマメ。
この光景を見たら「あぁ年末やなぁ」って思うようになりました。

今日で年内最終出勤日。
無事仕事納めできました。
明日から5連休♡



[PR]
# by caramel-cafem | 2016-12-29 22:43 | ふくちゃん食堂。

クリスマスパーティー2016

c0151903_21272017.jpg

今年のクリスマスメニュー☆★
チキン焼いて、唐揚げとポテト揚げて、サラダ作って、チーズフォンデュ!
クリスマスに珍しく仕事がお休みだったふくちゃんが準備してくれました♡

家族でわいわいとクリスマスパーティー!
子供たちはあと何年クリスマスを家族で過ごしてくれるんやろ?

デザートはじいじ&ばぁばが買ってくれた2段アイスケーキ!
心に残る楽しいクリスマスでした( ´∀`)





[PR]
# by caramel-cafem | 2016-12-25 21:09 | ふくちゃん食堂。

師走。

c0151903_19085964.jpg

師走です。

ただでさえ毎日バタバタしてるのに、12月に入って全てがせかせか。
仕事が休みの日にもほとんど予定が入ってるから、多分気持ち的にあせってるのかな・・・
こりゃいかんと、ゆっくりと心を落ち着かせてみる。

和菓子でほっこりお茶じかん。
撮りためてたドラマを見ながら、ほんのひと時の癒しタイム。

あ。
年賀状まだ忘れてる・・・



[PR]
# by caramel-cafem | 2016-12-16 19:00

大掃除完了!

c0151903_23143172.jpg

夜ごはんに焼肉を食べに行くという人参をぶら下げて、今年の大掃除を終わらせました!

完璧ではありませんが、普段の掃除ではできていないところも頑張った!!(旦那が・笑)

嬉しい〜♡
あとは年内に車を洗車&車内清掃をするのが目標。
あ・・
年賀状がまだやった・・・




[PR]
# by caramel-cafem | 2016-12-03 23:05 | 暮らし。

菊の井でミシュランチ。

c0151903_23391938.jpg

職場の日帰り旅行で京都へ。
今年はミシュラン3つ星の『菊の井』さん。
お店の佇まいからして趣きがあって素敵すぎる。
c0151903_23392053.jpg

まずはお抹茶と甘さ控えめの和菓子で一息。
もうすでに粋だ。
c0151903_23392059.jpg

八寸。
目にも美しく、どれもこれも手がこんでて美味しい♡
c0151903_23392149.jpg

お刺身。
明石鯛がぷりぷり!
c0151903_23392145.jpg

新鮮なまぐろをたっぷりの黄味醤油で。
こんな食べ方初めて!
ってか、黄味醤油の美味しさに感動。
c0151903_23392281.jpg

鯛の蒸しもの。
色鮮やか!
薄めでお上品なお出汁が最高。
c0151903_23392369.jpg

かますの杉板焼き。
完熟カボスを絞って。
c0151903_23392333.jpg

京野菜のみぞれ蒸し。
c0151903_23392361.jpg

いくら飯と白菜のすり流し。
c0151903_23392405.jpg

代白柿。
これ、びっくりするくらい美味しかったデス。
なんでも奈良の江戸柿という渋柿を、室温を調整して完熟させるんだとか。

当たり前ですが、大・大・大満足なお昼ごはん。
私が普段食べてるランチの10倍以上のお値段だとか。
宝くじでも当たらない限り自分では来れません。
ミシュランチ最高♡






[PR]
# by caramel-cafem | 2016-12-02 23:05

1番好きなお鍋。

c0151903_09192300.jpg

私が1番好きなお鍋は「鶏塩みぞれ鍋」デス。
何年か前にふくちゃんが作ってくれてから1番のお気に入り。

最初に鶏皮とネギで出汁をとって、昆布茶、みりん、酒、塩、しょうゆで味をととのえてスープの完成!
これにお肉、野菜、きのこ、お揚げとたっぷりの大根おろしを入れたら鶏塩みぞれ鍋の出来上がり。
しめは中華そばで!

体ポカポカ♡





[PR]
# by caramel-cafem | 2016-11-28 09:17 | ふくちゃん食堂。

吊るし柿。

c0151903_20371733.jpg

ここ何年か職場の人や親戚からもらっている渋柿。

もともと柿はそんなに好きな方ではなかったのに、家で干した柿の甘さに感動してからこの時期のお楽しみになりました!

中身がちょいレアな感じの干し柿が好きデス。





[PR]
# by caramel-cafem | 2016-11-12 20:28 | 暮らし。

☆クリスマスツリー☆

c0151903_10030310.jpg

ふらっと立ち寄った『ダブルデイ』で革の星型オーナメントを見つけ一目惚れ♡
星型の他にはツリー型のんもあったし、色も赤い革のもありました。

なのでちょっと早いけど、もうクリスマスツリーを飾りました。
飾り付けはほぼ娘っ子(5歳)が「クリスマスツリー可愛いな!」って言いながら。
3年くらい前までは、クッキーオーナメントを飾ったそばから食べ尽くしていたのに成長したもんだ・・。

クリスマスツリーを出したら一気に冬っぽくなった我が家です。




[PR]
# by caramel-cafem | 2016-11-09 10:00 | インテリア・リフォーム・雑貨