オリーブ。

c0151903_1282061.jpg
ベランダでオリーブを育てています。
結婚祝いに友達が買ってくれたのでウチにきて2年になります。
そのオリーブに変化が!!
今年初めて1個だけだけどオリーブの実がなったのです♪
オリーブは違う品種のオリーブをそばに置くともっと実がなるとの事。

ちょうど11月の中頃に家族旅行で小豆島に行ったので、2本違う品種のものを買ってきました。
これでもっと実がつきやすくなったかな!?

それにしても、小豆島って本当にオリーブの木がいっぱいでした。
実もたくさんなってたし、もう感動するくらい!
オリーブの苗を買ったところで、そこのおばちゃんと話してると、小豆島では赤ちゃんが生まれたら記念樹としてオリーブの木がもらえるそう。
だから、一般の人の家にもオリーブの大きな木があるんやって。
その話を聞いて素敵やなぁって思いました。

ちなみに、ソウタの記念樹は何種類かから選べるのですが、3月生まれなので紅梅を選びました。
ばぁばの家でスクスク成長中!
キレイな赤い花を咲かせてくれたらいいなぁ。
[PR]
# by caramel-cafem | 2007-11-26 12:33 | 暮らし。

うさぎチャン。

c0151903_20445959.jpg
キッチンのカウンター部分の上の壁には、木でできた2匹のうさぎを飾っています。
我が家のシンボルかなぁなんて思ってます♪
姫路にあるお気に入りの雑貨屋さん、
Brocante Nonki(前のmilk and honey)で購入しました。
ここの雑貨屋さんは、もうツボ~!な雰囲気で大スキです。
随分前になるけど、チャーチチェアも購入しました (^m^)
11月からお店がリニューアルオープンされたみたいだけど、新しくなってからはまだのぞきに行けていません。。
早く行きたいなぁ。
[PR]
# by caramel-cafem | 2007-11-25 21:12 | インテリア・リフォーム・雑貨

handmade スタイ。

c0151903_9404655.jpg
もともと裁縫が大の苦手なので、簡単なモノしか作れないけどソウタ用にスタイをチクチクしてみました。
こちらは、ボーダーと水玉と麻布をあわせて裏布はワッフル生地を使って、男の子っぽいマリンな感じで。
イカリマークも縫い付けてみました^m^
ソウタに似合うかな!?
[PR]
# by caramel-cafem | 2007-11-24 09:54 | handmade

お仕事。(育休中!)

私はただ今、育休中の身です。

今の会社は、短大を卒業してからずっと働いている会社で、大変な事もいっぱいあったから、とりあえずは『結婚するまではがんばろう!』と続けてて、いざ結婚してみると次は『妊娠するまでがんばろう!』と思ってて、いざ妊娠したら私すごいツワリがきつくて『もうムリ~!!』ってなって上司に退職する事を伝えたのですが、上司や同僚から産休・育休をとる事を進められ、今に至ります。

子供が1歳になるまで育休をいただいているので、来年の3月か4月にはお仕事に復帰予定なのですが、子供が3歳になるまでの2年間は会社の規定により、労働時間を1日に2時間短縮できるそうなのでそれを使わせてもらう予定です。
今家でこんなにのんびり暮らしていると、正直このままおうちに居たいなぁと思ってしまうけど、私の産休・育休を快く進めてくれた人たちのためにも復帰予定です!

まぁ、しんどくなったらその時に考えればいっか。。
今はこのゆっくりした時間を楽しみたいと思います^m^
[PR]
# by caramel-cafem | 2007-11-23 10:58 | 暮らし。

おままごとキッチン。

c0151903_2243080.jpg
わが家はどこにでもある3LDKのマンションです。

結婚してまずリビングに!と買ったのは『おままごとキッチン』です。
そう。。子供用に買ったのではなく、完全に私の趣味です。。
この『おままごとキッチン』オークションで買ったんだけど、すごいお気に入り ^m^
キッチンのつまみ部分はてんとう虫になってるし、木のナチュラルな色合いがカワイイ☆
そして、飾ってる雑貨も私の大スキなモノばかり。
ホウロウのフライパンとボール、木のパンは神戸のキャトルセゾンで。
黄色と白のお鍋は、新婚旅行で行ったハワイで買ったル・クルーゼです。
水玉のカップ&ソーサーとミルク入れはナチュラルキッチン!
ナチュラルキッチン100均なのにカワイイですよねぇ♪おうちの近くにもあったらいいのに >_<
ステンレスのおたま類はアフターヌーンティーで買いました。

生まれた子供は男の子だけど、もう少し大きくなったらおままごとキッチンで遊んでくれるかな?
[PR]
# by caramel-cafem | 2007-11-22 22:50 | インテリア・リフォーム・雑貨

白クマ。

c0151903_22232296.jpg
息子のソウタ。
現在8ヶ月です。

毎日、歩行器に乗って家中を暴走しております。
情けなそうな顔をしてるけど、めっちゃ我の強いB型男です^^;
食べることと、「はらぺこあおむし」の絵本と、お風呂が大スキ^^

ちなみに、白クマの着ぐるみは楽天のネットショッピングで買ったお気に入りです。
ファーファみたいで、足の裏にはちゃんと足跡がついてて可愛い^^
白クマ大好き!
これからもちょくちょく登場しますのでヨロシクお願いします♪
[PR]
# by caramel-cafem | 2007-11-22 22:39 | 子供のこと。

はじめまして。

c0151903_21192720.jpg

はじめまして。
*maa*といいます。
パソコンが苦手で???な事だらけですが、何とかブログをスタートさせることができました。
おうちのインテリアをいじったり、かわいい雑貨を集めるのが大スキです。
旦那サンのふくちゃんと現在8カ月の息子のソウタと3人で仲良く暮らしています。
ヘッポコブログですが、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
# by caramel-cafem | 2007-11-22 21:32 | 暮らし。