アクアパッツァ

c0151903_14175700.jpg


私→仕事、ふくちゃん→休みの日に作ってくれてた夜ごはん。

魚キボンヌの私のために『アクアパッツァ』を作ってくれました^^
お野菜どっさりの下に焼いた鯛がはいっちょります。
アサリのだしが効いててウマ~!

付け合せのコールスローサラダも美味しかったし、お野菜がたっぷりとれて体に優しいごはんでした^^
[PR]
# by caramel-cafem | 2016-08-12 14:15 | ふくちゃん食堂。

夏旅京都。

7月の初めに家族で京都に旅行しました。

まずは私が行ってみたかった『手しごとの器・道具 テノナル工藝百職』へ。
作家さんたちの手から成るクラフト、暮らしに寄り添う用の美を備えた工芸の品を扱うお店です。
めっちゃいい雰囲気のお店で、店主さんともちょこっとおしゃべり。
BGMも癒し系でナニコレ落ち着く・・・

c0151903_10232436.jpg



『テノナル工藝百職』で癒された後は、すぐ近くの平安神宮へ。
ちょうど『平安楽市』ってのがやってて、たくさんのお店が出店してて楽しめました。

せっかくなので平安神宮でお参りして、ここから車に乗って清水寺へ!
前に家族で京都に来たときには金閣寺に行ったので、今回は清水寺デス。
清水寺を回った後は早めの夜ごはん。
ふくちゃんが調べてくれてた『亀甲屋』へ。

c0151903_10390951.jpg


せっかく行ったのに入れんかったら残念すぎるのでちゃんと予約して。
コレが正解!
すぐにいっぱいになって何組かの方がお断りされてました。
風情のある京町屋で、湯葉やおばんざいを食べて大満足♪

お腹がいっぱいになったので本日のお宿へgo!
今回はふくちゃんの会社の福利厚生を使って『グランドプリンスホテル京都』にお泊り。

素泊まりで1人3900円とリーズナブルなのに、なんとお部屋が空いるので・・とスイートルームにグレードアップしてくれてビックリ!
1人3900円で(しつこい)2部屋続きのステキなスイートルームに泊まらせていただきました♡

c0151903_10391087.jpg


翌日は朝ごはん食べて、ホテルでゆっくりしてから、『京都国際マンガミュージアム』へ。
娘っこ以外、大のまんが好きなんで、涼しい館内でまんがを読みながらまったり。
娘っこ(5歳)は昔ながらの紙芝居を体験したり、昼寝したり。
半日ここで過ごしました^^

夕方になったので、ラーメン食べて、我が家恒例の地元スーパーでのお土産物色をしてから、おうちへ帰りました。
[PR]
# by caramel-cafem | 2016-08-12 10:03 | 旅行。

串焼き焼き焼き。

c0151903_21075130.jpg

庭ごはん、わりとしてます。

写真は「炉端大将」で串を焼き焼きして食べたときの。
ベーコンにくるんでるのは、庭でできたプチトマト。
私が大好きな長ネギ君。
子供たちが取り合うウィンナーちゃん。
ふくちゃんお気に入りの厚揚げはん。

外で食べるごはんはなんでこんなに美味しいのだろう!





[PR]
# by caramel-cafem | 2016-08-02 19:27 | 庭ごはん。

もっと手軽にフレッシュジュース生活を!

c0151903_12171732.jpg

前から欲しいと思っていたビタントニオのミニボトルブレンダーを購入しました。

今まで使っていた家のミキサーは大きくて重いので、出すのも片付けるのもちょっとしたストレスでした(´Д` )
でもこれはすごく小さいので場所もとらないし、作り方も片付けもめっちゃ楽チン!

↑の写真では、ジュースをコップにうつして飲みましたが、本体からボトルを取り外したらそのまま飲めるようになってるので忙しい朝にピッタリ♡

ここ何日かは朝にバナナジュースを飲んでますが、野菜をプラスしたり、氷を入れてスムージーも作れるんやって!
いろいろと試してみたいと思います♪



[PR]
# by caramel-cafem | 2016-07-08 12:01 | 暮らし。

たい焼きくん。

c0151903_22413752.jpg

日曜日の朝、遅い時間に起きてフラフラと1階におりたら、ふくちゃんが嬉しそうにたい焼きを焼いてました。
(朝っぱらから?って思ったのは秘密)
(このクソ暑いのに?って思ったのは秘密)

でも小さい たい焼きが まためんこいねん♡

せっかくなので、アツアツを美味しくいただきました!




[PR]
# by caramel-cafem | 2016-07-03 09:02 | ふくちゃん食堂。

夏野菜収穫!

c0151903_21343792.jpg

我が家はちっちゃな家庭菜園スペースですが、何日かごとに夏野菜が収穫できています。
今日はきゅうり・プチトマト・トマト・ナス・ししとうを収穫!

うちの子供たちはきゅうり星人なので、きゅうりを浅漬けにしたら大喜びで食べてくれます。
形は不格好でも新鮮なお野菜を食べれるというのは幸せな事ですね♡



[PR]
# by caramel-cafem | 2016-07-02 21:26 |

庭で焼き焼き晩ごはん。

c0151903_21010452.jpg

雨上がりの日曜日の夕方。
涼しかったので庭で野菜と魚を焼き焼き。

今日焼いたのは、アスパラ、万願寺とうがらし、とうもろこし、厚揚げ豆腐、ホタテ、ホッケ、鮎、おにぎり。

炭は使わずカセットガス式の網焼きコンロ『炉ばた大将』なんで、準備ラクラク♪
やっぱり外で食べるごはんは美味しい!

今日は父の日。
子供たちから ととに一言ずつ。
息子(小4)「いつも家族のために働いてくれてありがとう」
娘(5歳)「ごはんつくってくれてありがとう」
みんなで「おとうさん!ありがとー!!!」って叫んどきました♡





[PR]
# by caramel-cafem | 2016-06-19 20:44 | 庭ごはん。

秋色アジサイが咲いた!

c0151903_12162635.jpg

去年庭に地植えした秋色アジサイが咲きました!
花は小さめやけど、この色合い大好き♡
こないだ食べた和菓子と同じ色!
これからどんどん色合いが変化していくのかな・・⁉︎
楽しみに観察したいと思います。






[PR]
# by caramel-cafem | 2016-06-15 11:43 |

リビングを誕生日パーチー仕様にしてみた。

c0151903_10480861.jpg

今日はふくちゃんの誕生日なんで、ちょこっと飾り付け。
セリアで買ったハッピーバースデーのフラッグと、ひなの部屋用のハニカムボールをぶら下げてみました。

↑をぶら下げてるワイヤーは洗濯物干しのPidのワイヤー(笑)
我が家、和室とリビングの2箇所にPidを設置してます。
使わないときはワイヤーをしまっておけば存在感がほとんどないし、共働きで部屋干しする事も多いのでとっても重宝してます!

子供たちはいつもと違うリビングの飾り付けに喜んでいましたが、肝心のふくちゃんは
『・・・どしたん?』って。
反応薄いわ!!(でも後でこっそり携帯で写真撮ってました)

今日はちょっと奮発してお刺身いっぱいバージョンの手巻き寿司&簡単パフェでお祝いします♡
[PR]
# by caramel-cafem | 2016-06-11 10:26 | インテリア・リフォーム・雑貨

紫陽花の季節がやってきた。

c0151903_22390741.jpg

大好きな和菓子と日本茶でお茶じかん。
今回は紫陽花の和菓子です。
パーポーな色合いが可愛い。

6月に入って、紫陽花が咲き始めましたね。
我が家の小さい庭でも、去年地植えした秋色アジサイにちっちゃな蕾がついてました!
ちゃんと咲くかな〜



[PR]
# by caramel-cafem | 2016-06-04 22:29 | 暮らし。